2010年5月29日土曜日

Microsoft Office Web Apps

 5月28日(金)午後、会社のミーティングに参加する。
ミーティングの後の勉強会は、Skypeを使って「Office Web Apps」の講習会。

 Microsoft Office Web Appsの紹介があり次に実際にHPを開けてみる。
 
 「Microsoft Office Web Apps」は、Windows Live ID を使用して Windows Live SkyDrive 上にドキュメントを作成、編集、保存、共有することができる無料のオンライン アプリケーションで、インターネット接続があれば、どこにいてもドキュメントに簡単にアクセスし、オンラインで利用できるものである。

 ブラウザーを使用して同じドキュメントを共有して共同作業ができるし、Microsoft Excel を使用する場合はリアルタイムに同時編集もできるらしい。
また、作成したファイルを持ち運ぶこともなく、インターネット上でどこからでもアクセスし、保存したファイルの続きを編集できます。

 Windows LiveのIDはすでに持っているし、早速ダウンロードして使ってみることにする。
来月発売になる「Office 2010」からは、ファイル保存の時点で、ドキュメントを直接 SkyDrive 上に保存できるようになるという。
早くも「クラウド・コンピューティング」時代が始まったのである。

 PCにソフトが入っていなくても、インターネットに接続ができれば、大体の書類やデモ用のデーターなど作成できるという時代になってきた。そしてそのできたファイルを共有できると言う。もちろん持ち運びの手間もいらない。どこにいても、開けてまた続きを編集できるという。何とも便利になってきたこと!

 次に、IE8の機能を使いながら便利なサイト、お進めのサイトなどを検索していく

0 件のコメント:

コメントを投稿