2011年4月29日金曜日

リフォーム(太陽光発電)



4月の初め頃から計画して進めている家のリフォームに、太陽光発電を取り入れることにしました。
東北震災で、原発の事故を経験し、またそれによる計画停電など今までにないことが起きています。

自分たちが今何ができるのかを考えたとき、なるべく原発をこれ以上増やさないことではないかと強く思うようになりました。
これからは、自然エネルギーを使っていく方向になると思います。

自然の力は偉大です。私達も自然の力で生かされています。
同じ所のもの同士が、それを制御しようとすることが間違いなのではないかと思うこともあります。

人間の知恵も偉大です。
今まで不可能とされていたことを可能にしてきました。
でも、今回の原発に関しては、それを進めていくのが良いのかどうか考えさせられます。
もう一度原点に戻ってみたいと思います。

私達にできることの第一歩として、太陽光発電を利用してなるべく自分が使う電気は自分で賄うようにしたいと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿