2009年9月4日金曜日

HPをリニューアル

 8月に入って、暑い日は外へ出るのも大変なので、以前からリニューアルしたいと思っていたHPの手直し作業をやることにしました。

 丁度2009年春に新しくでた“Dreamweaver CS4 ”を買い求めたので、これを使ってつくりかえ、もともとのページをより見やすくしたり、次々に増やしていったページを整理したり、CS4の新しい機能を使ってみたり~。

 データーはそろっているので、作り替えるだけなのに結構やりだすと、あちこち手直しする箇所があり、ページも一つ一つ見直していき、8月いっぱいかかってしまいました。

 9月2日にUPする。UPしてみるといろいろと問題が出てきてしまいました。
イメージに表示される代替テキストが、パソコンの環境によって表示されたり、されなかったりすることがわかりました。全部の環境で調べたのではありませんが・・・・。

①Windows Vista & Internet Explorer 8 の環境では、全て表示される。
②WindowsXP & Internet Explorer 7 の環境では全て表示されない。
③WindowsXP & Internet Explorer 8 環境では全て表示されない。
  (ただし、OCNのサイトで試しにUPすると、同じ環境でも全て表示される。)
④WindowsXP & FireFox の環境では全て表示されない。

 XPとVistaで違うのかと思うと、③の同じ環境でもUPするサイトが 違うと表示されたり、されなかったりすると言うので、またわからなくなってしまいました。

 原因を調べてみるが、CS4が発売になってまだ日が経ってないせいかトラブルに関してのサポートが全然なくて、インストールの仕方とか、使い方のサポートのみで役に立たない。

 でも、In Context Editingを使うために5月ごろアカウントを取るときは、まだ、日本語版がなくて英語版で取ったのだけど、9月になって日本語版ができていました。
そのうちトラブルに関するサポートもできると思うので、待つことに~。

0 件のコメント:

コメントを投稿