2009年4月27日月曜日

プログラミングの講習

★☆2007年10月プログラミング講習☆★
 2007年10月1日から毎日4か月のプログラミングの講習を、受講してみることにしました。 4か月続けられるか少し不安はありました。

 以前からプログラミングには興味があり、「Ruby プログラミング基礎講座」という本を読んだり、ネットで「Ruby」入門を経験してみたこともありました。

 
 今回の講習は、「VisualBasic 2005」というMicrosoft社のMicrosoft.NETと言われる技術体系に準じた開発ツールで、NET対応の開発言語を使っての講習です。
 「VisualBasic 2005」は2005年に作られたものですが、2008年にはヴァージョンアップ版「VisualBasic 2008」が出ています。


 初めの3ヶ月はV.Bの説明と練習で、最後の1ヶ月は実際にソフトを開発するというカリキュラムでした。本当に初めての経験です。最初の頃はソフトを作る側の考えに慣れなくて、つい使う側の考えになってしまうのです。途中「もう、ここらあたりでギブアップかな?」と思ったことも何度かありました。


 でも、一つ山を越した時の喜びは今まで経験していない興奮というか喜びを感じて~ついつい夢中になっていきました。気がついたら3か月が終わって、2007年も終わりになっていました。


 2008年の1月は実際のデータベースを使って、検索ソフトを作る作業をグループでやり全て終了です。なんとか皆で協力し、頭をひねって出来上がりました。ホッとする気持と、講習が終ってしまう寂しさと・・・・。今まで使ったことがない頭の隅々まで、隈なく使いきったような爽快な気分でした。
これからは、今までとは違った感じでPCに係わって行けそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿