2009年4月29日水曜日

プログラム作成

★☆2009年2月 プログラムの作成☆★
 昨年の10頃、チラシを作ったコーラス団体のコンサートが3月なので、プログラム作成にかかりました。チラシと違って、プログラムはコンサート当日には絶対できあがっていないと駄目なので、遅れないように大変気を使います。

 以前作った時もそうでしたが、今回もプログラムの最後に入れる広告で苦労しました。データがもともとはっきりしてなかったり、こちらで作りなおさなければならなかったりと、とても時間がかかる作業が続きます。一つ一つ確かめながら入れていきます。
 チラシと違ってプログラムの場合は、1色か2色のことが多いので、プログラムの表紙にはチラシを少し作りなおして使います。黒の部分は全て紺色で、ピンクと2色刷りで仕上げました。
ここではPhotoshopが大活躍でした。プログラムはIllustraterで作成。

0 件のコメント:

コメントを投稿