★☆1998年 Microsoft Windows 98 が発売される☆★
1998年7月、日本でMicrosoftからWindows98というOSが発売されました。Windows95の発売のときみたいな大騒ぎはなかったのですが、後々わかったことだけど、Windows98からパソコンを始めたとういう人が結構多かったような気がします。
その1か月前に発売になった英語版をさわったことがありましたが、Windows95を使っていると何となく解ったので、いろいろと開けて見た記憶があります。
私も早速98を入れて使い、2000、2000Me は使わず、次のXPが出るまで使っていたので、結局一番長く使ったOSになってしまいました。
ソフトも今のOfficeとほぼ同じ形態のofficeが使われており、インターネットソフトInternet EXplorer 4.0をOSに統合してありました。
これでますますインターネットが便利に使えるようになったのです。
★☆アメリカのPCがWindows98に変わる☆★
1998年だったとおもいますが、ある日、娘が日本語でメールをしてきました。UCLAのパソコンが全部新しく変わって、IBM、Macが全部なくなり、全てWindows98になったとのこと。
それに、日本語のソフトが入ったPC、中国語などいろんな外国語のソフトが入ったPCがそろえられたとのことでした。おかげでそれからのメールは日本語でやり取りができるようになり、1999年3月にL.Aを離れるまで、不便を感じることもなく過ごせました。
アメリカのクリスマスツリーやカラフルなグッズのHPのアドレスをメールで送ってくれました。開けて見てびっくり!この時、こんな素敵なHPが作ってみたいと思いました。 いろんなHPのアドレスを送ってくれるので、開けて楽しんでいました。娘を通してアメリカのPCの普及、インターネットのすごさを感じていました。
卒業式に出席の為、1998年6月にL.Aを訪れた時、サンフランシスコのシリコンバレーで働く方のお宅を訪ねたことがあります。ここがシリコンバレーかと思いつつ通って行ったことを思い出します。
以前にも2回ほど通ったことはありましたが、そのころはあまりPCを利用してなくてシリコンバレーが何かもあまり知らなかったのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿