2009年4月28日火曜日

HP作成 Music Theater “PICNIC”

★☆ 2008年3月 HP作成 ☆★
 以前からHPをつくって欲しいとの依頼があったのですが、4か月のプログラミングの講習も終わり、少し時間ができたので、受けることにしました。
 3月より打ち合わせを開始。その方がお仕事されているので、仕事の合間を縫っての打ち合わせです。
 まず、どういう内容を載せたいのかお話を聞くことから始めて、次はいろんな資料を持ってきていただきました。資料は結構整理して持っていらしたので、それを利用してHPの試作をつくり、後は、Webで見てもらいながら作業を進めていきました。
 
 その方法でやると、そんなに打ち合わせしなくてもメールでのやり取りで訂正、更新を重ねていき、最終的に5月の中旬には全てをお渡しできました。後の更新は、ご自身でやりたいとのことなので、初心者でもできるように、ソフトは「ホームページビルダー12」を使い、内容も初心者が更新できるように作成し、更新の際のマニュアルを付けてお渡ししました。
 
 その後、名刺やチラシなどの依頼があり、HPの時のイラストやデータを使って作成してあげたら、とても喜んでいただけました。HPのデータがあるのでそれを使うと作る方も時間を取らずできるので便利です。
★☆プロバイダーの変更 QuoliaからOCNへ移行する☆★
 2005年から入っていたQuolia がocnに統合されるということで、2008年3月移行する手続を澄ましました。メールアドレスとHPアドレスの変更のお知らせなど~。
HPは一年間はQuoliaのアドレスでも見ることはできるけど、更新などはできないということでした。UPができないのでは新しいアドレスで作るしかないですね。この時期ちょっとあれこれと忙しい時期で、結構面倒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿